どーもmakです。
今回は
車で東京に行くときのオススメのアプリ
をご紹介したいと思います。
地方に住んでいる皆さん、東京に買い物や観光に行く時どうやって行きますが?
おそらく電車か車で行くとは思いますが、車で東京に行くと駐車場探すのってすごく大変ですよね?
コインパーキングの値段も「おいおいほんとに同じ日本かよ?」て思うくらい高いですよね。
1日借りて2〜3000円なんて当たり前で1日500円で借りられる栃木県民の私にとっては驚愕の価格です。
ビックリしたのは新宿あたりが昼間より夜の方が高かったことです、「昼間より夜の方が安い」という田舎者の固定概念を完全に覆されました^^;
考えてみると確かに仕事が終わってから行くような場所なら夜の方が需要があるから高くなるのは当たり前ですけどね。
それで、以前はそんな高いコインパーキングの中でも少しでも安い場所を車で走り回って探して止めていたのですが、そんな駐車場難民の私たちに神アプリが登場しました!
それは「akippa(アキッパ)」というアプリです。
このアプリは土地が空いていたり、アパート等部屋を借りた時に駐車場も付いていたけど、車持ってないし空けておくの勿体無いから他の人に安く利用してもらおうというサービスです。
このサービスは都会ほど需要があり、貸す側は小遣い稼ぎできるし、借りる側としては超破格で止められるというまさにwin-winの関係が築けるアプリです。
実際私もこのアプリはかなり利用していて、例えば友人が住んでいる荻窪あたりでも1泊2日で1000〜1500円で借りられました。
ちなみにディズニーライド周辺で調べてみました。パークの近くの駐車場でもこの金額です!!
駐車場代が安くなればその浮いた分をパーク内で使うこともできますよね!
また、車種を選択できるので「行ってみたら駐車場が狭くて止められない!」なんて心配もありません。
更にアプリ内で事前に予約して決済ができるので貸す人と借りる人がわざわざ会ってお金を支払うという面倒な行為もしないくて良いのです。
自分が予約した時間に勝手に止めて勝手に帰るという気軽さも良いですね!
ただしいつも同じ場所が空いているわけではないのでその都度調べなければなりませんが、駐車料金が安く抑えられるのであればその手間も惜しまないと思います。
このアプリかなりオススメですので東京に車で遊びに行く予定のある方は是非ご活用ください!!
余談ですが東京に遊びに行った時「都会人の方が田舎者より体力あるなー」と思いました。
おそらく圧倒的に1日に歩いている時間と距離が違うからだと思います。
都会人の移動方法のメインは電車やバスが多いと思いますが田舎は車です。学生などは自転車と電車やバスを利用しますが、社会人になるとほとんど車で移動しています。
勿論バスや電車を利用する人もいますがほとんどが通勤や買い物やちょっとコンビニまで行くにしても車です。
ところが都会だとそういうわけにはいきません。
店に駐車場が無いなんてほとんどですので、家から駅まで歩いて行って電車から降りたら店まで歩いていきますよね?
それと東京に遊びに行って私が気づいたのが「みんなよく歩いてるなー、そして歩くスピードが速い!」という事です。
ここで勘違いして欲しくないのが、田舎者はのんびりしているから歩くのが遅い訳ではないという事です。
時間感覚はあまり変わらないのですがなにせ普段から歩き慣れていないしそもそも不特定多数の人の中で歩くことがほとんどないので標準の歩くスピードが分からないのです。
更に、電車やバスは出発時間が決まっているので待ってくれませんが自分の車でしたらいつまでも待っていてくれるので「急いで車に乗らなきゃ」という考えが起きないのです。故にマイペースで歩きます。
私が東京に遊びに行った時にいつも思うのがアスファルトがめっちゃ疲れる!
私は登山をしているので持久力と足腰には自信があるのですが、アスファルトはホントに辛いです。登山道を登り降りした方がよっぽど楽なんです。ディズニーランドに行った時もメチャクチャ足が疲れます。
「いやいや栃木はそこまで田舎じゃねーよ!」
という栃木県民の方もいるとは思いますが、宇都宮の中心地に住んでいる人以外はほとんどこういう生活していると思います。
あくまで東京と栃木を比べただけであり私の主観ですので他県や人によってはそうとも限らないとは思いますのであしからず。
でも東京は飲食店が豊富にあるのが羨ましいですよねー
しかも電車で移動するからお酒飲んで帰ることもできるし、栃木県だと車でお店まで行くのでお酒を飲んだ帰りは代行を使って帰らないといけませんからね。
代行代だけでももう一回飲みに行けるくらいの出費になるので「もったいないな~」とは思いますが流石にお酒を飲んだ後に車を運転して帰るわけにはいきませんからね!
「飲酒運転ダメ絶対!!」