仕事の「依存」について考えてみましょう

進化

こんにちはmakです。

今回はお仕事における「依存」についてのお話をしていきたいと思います。

依存についての理解が深まると経済的にも人間関係においても良い状態を保つことができますので会社でモヤモヤしている方は是非参考にしてみてください。

 

まず依存には

「完全依存」

「相互依存」

「自立」

の3段階に分けられます。

 

先にお話ししますが一番理想的な状態は

「自立可能な相互依存」

だと私は考えます。

この理想的な「自立可能な相互依存」になるためにはどうすれば良いかは最後にお話ししますのでまずは3つの依存についてお話ししていきたいと思います。

完全依存

これは最も未熟な状態です。

赤ん坊がまさにこの完全依存の状態で、食事も着替えも移動も排泄物の処理でさえも親がいないと何もできず一人では生きていくことができません。

勿論大人になれば身の回りのことは自分でできるようになりますが、仕事ではどうでしょう?

例えば工場のライン作業はベルトコンベアに部品が流れてこないと作業員は仕事ができません。

つまり仕事を与えてもらうまで待っている状態なのです。

会社に属している人のほとんどがこの「完全依存」の領域に入っています。

飲食業にしても営業にしても製造業にしても会社から仕事を与えてもらわないと報酬を得ることができないのです。

営業職は自分で案件を取りに行く仕事ですので将来的には独立するという選択肢も考えられますが、ただ淡々と日々の営業をこなしているだけでは意味がないですね。

しかしどんな職業であれしっかりと知識とスキルを身につければ自立することは可能です。

しかしいきなり自立する前にまずは今の会社との「相互依存」の関係を築いてから独立した方が安心です。

相互依存

これはその名の通りお互いがお互いに依存しあっている状態です。

これは良い関係と言えます。

会社であれば社員は会社から仕事を与えられないと報酬は得られないのは「完全依存」と同じですが、さらに上のレベルの仕事が出来るようになると「相互依存」の状態になれます。

ただ指示された事だけをこなすのではなくプラスアルファの仕事、例えば「どうすれば経費が削減でき生産性が上がるのか?更に顧客が満足するためにはどうすればいいのか?」みたいなことを常に頭において行動し、結果が出れば会社から評価されます。

10の仕事を任されたら10以上の仕事ができるようになるのが大切です。

そうするとただ仕事をしてるだけの人よりも会社に注目されレアな人材として扱われ、昇進、昇給に期待ができます。

更にそのレアな人材の中でももっと上を目指すのであれば最も理想的な「自立可能な相互依存」の関係になれます。

是非この領域を目指してください!

自立

自立は良いイメージではありますが、完全な自立となると非常に危険です。

完全に自立するということは何もかもが一人でこなさなくてはならないということになります。

商売であれば「仕入れ」「接客」「経理」「宣伝」を自分一人でこなさなくてはならず、利益はそのまま自分の収入になりますが、休んでいる暇もなく毎日忙しく走り回っている状態になります。

これが一生続くと思ったらどうでしょう?

考えるだけでも嫌になりますよね。

一人でなんでもこなせるのも良いですが、自分がやらなくてい良い仕事はどんどん他の人に任せたほうのが良いのです。

自分がやらなくてよい仕事は他の人に任せ、自分がやらなくてはならない仕事だけこなせばいいのです。

自分が自由に動ける時間を作れれば更に売り上げを伸ばす為の行動ができるようになります。

自立可能な相互依存

これが私が思う理想的な関係です。

他の人と協力してビジネス展開をしてシナジー(相乗効果)を起こし大きな利益を生み出すこともできますし万が一取引がなくなっても一人で利益を上げることも可能になります。

勤めていた会社との「自立可能な相互依存」の状態で自立できればその後の関係も良好でお互い協力し合うことができます。

そのためには

会社に対して与えられた仕事以上の行動をする

エンドユーザーの為を考えて仕事に取り組む

といったマインドが大切です。

ただしいきなり行動をしてすぐに結果が出るような甘い世の中ではありません。

しっかりと知識やスキルを身につけることが非常に大切です。

 

 

私は以前会社から仕事を与えられて報酬を得る「完全依存」の状態でした。

手に職もなかったので「自立」もできない状態でどうすることもできませんでした。

しかしインターネットビジネスを始めて知識を詰め込むことにより一人でもマネタイズできる力を身につけました。

更にその身につけた知識を使って会社に貢献することで「相互依存」の状態になりお互いの信頼も増しています。

 

会社に勤めている方も自営業の方も現在自分がどの領域に属しているかをよく考え「自立可能な相互依存」になるために行動を始めれば将来必ず良い方向に向かっていきますので未来の自分の為に今行動しましょう!

私のブログに知識やスキルを効率よく身につける方法が書かれていますので参考にしていただければと思います。