会社を辞めたいと思っている人ちょっと待った!思考を変えれば給料が上がるかもしれませんよ

進化

「俺こんなに仕事頑張ってるのに全然評価されねー。もう限界、やる気無くなってきたからもう会社辞めたいな」

なんて考えている方もいるかと思いますがちょっと待ってください!

そんな考えですと転職しても同じ道を歩みますよ!

 

今回は貴方が思考を変え行動することで会社で評価され、あわよくば昇進、昇給もするかもしれない方法をお話ししていきたいと思います。

まず「評価されたい」という承認欲求だけで頑張っていますアピールをしているうちは会社は何も評価してくれません。

「上司や同僚に評価されたい」

「もっと給料を増やして欲しい」

という思いが目的ではダメなのです。

 

評価されたり給料が上がるということは自分が起こした行動に対する「結果」なので「目的」何なのかをよく考えなくてはならないのです。

 

スポーツの世界ですとそれが分かりやすいですが、活躍しているスポーツ選手は死ぬほど稼いでいますよね?

野球でもサッカーでもゴルフでもテニスでも結果を出している人が大きな報酬を得ているのです。

「あのサッカー選手はあまり活躍していないけど他の人より頑張っているから年俸が高い」なんて話聞いたことありませんよね?

もしそんな事があれば

「はあ?頑張っただけで年俸が上がるなら俺だってサッカー選手やってるわ!」

て思いますよね?

結局会社でもそうなんです。

頑張るのは当たり前で、重要なことは「何に対して頑張るか」なのです。

 

サッカー選手は得点を決めたりアシストしたり、相手の攻撃を止めたりしてチームに貢献する事によって評価され報酬を得ているのです。

 

お金の為や自分の為に頑張るということは目先の満足感しか求めずそういう考えを持った従業員は会社にとって「ただの従業員」でしかありません。

会社や顧客に価値を与える為に頑張るという考えを持たなければまず会社からは評価されません。

ですので

「顧客に価値提供してそれを会社の売り上げにつなげる」

という目的になれば結果として昇進、昇給の道が開けるのです。

勿論結果が出ないと評価はされませんが、お金の為、自分の為に行動している人よりは圧倒的に会社に良い印象を与えています。

結果を出せば会社にとって必要とされる人材になるので貴方に対する注目度も上がりますし期待されるようになります。

つまり貴方にとって会社は必要だし会社にとっても貴方は必要な人材という「相互依存」の関係が成り立つのです。

これは非常に良い状態と言えます。

 

しかしもし結果を出しても何も評価されないようなブラック企業は成長もしないしうつ病になるまで捨て駒のように働かされますからそんな会社は辞めてしまいましょう。

今あるほとんどの仕事は顧客あっての仕事ですので顧客や会社の為に頑張って結果が出せるような人材になっていればどこに行っても通用しますので自信を持って転職しても良いと思います。

 

ですので急いで会社を辞めるという決断をする前にまずは貴方自身が成長して会社のために働いてみては如何でしょう?

それにより会社がどういう対応をするか様子を見てから辞める、辞めないの決断を下しても良いと思いますよ!